スタッフアルファ採用

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私も新卒採用を担当して5期目を迎えますが、新卒者を安定的に採用することで、当社を支える次世代、
次々世代の人材を育成すること。
さらには、将来のリーダー・経営幹部候補となる人材を確保するといった大きなミッションを背負って
いるため、本当に重要な役目を担っていると実感しています。

そのような重責の中、今年も無事、18年卒の採用を終えることが出来、ひとまずホッとしています。
今年も社長の陣頭指揮の下、委員会メンバーも知恵を出し合った採用プログラムを実行し、検討を
重ねに重ねて、当社にとって魅力ある3名の内定が決定しました。

当社は、内定前にも現場研修と称して受注しているイベント現場に実際に参加していただき、具体的な
イベント業務を実感してもらう事は勿論、新卒者自身にとっても社風や社員の人柄、仕事内容を理解納
得してもらうことで、入社前のイメージと入社後のギャップを埋めることを目的として行っていますが、
実際に現場研修を終えて、3人ともに社員からの評価が高かったので採用担当としても嬉しい限りです。

そしてこれから内定者が入社に向けて、「わくわく感」を維持しながら入社していただくためのステップ
に 移ってきます。

特に「内定辞退」といった対策については、私も採用担当として他社からも様々な施策や
取組を聞いています。
例えば、内定者と密に面談を行って関係性を構築する。資格取得や能力開発を支援する。
内定者のご両親へのイメージアップとしてお菓子やプレゼントを贈っている!などです。

私たちが最も大事にしていることは入社後のギャップを埋めることであり、日常の社内シーンを公開し
たり、イベントの準備作業を経験して頂いたり、内定後も現場研修の場を提供したり、スタッフアルファ
の社員になったらどのような社会人生活になるのだろう?をイメージできるような取り組みを積極的に
行っています。

その中でも「アルファのココロ合宿」という当社独自のフォローアッププログラムがあります。
簡潔に言うと、代表及び採用担当メンバーと内定者が参加し、1泊2日の合宿を行い、当社の
企業理念の認知理解をはじめとして、社員とのコミュニケーションを深め、就職における悩みや
不安を解消してあげることで、座学研修もありますが「仕事が好きになる」「やりがいがありそう」
など意欲が高まるようなアトラクション的な要素も盛り込んだ内容にしています。

そして今回も複数案の合宿先やプログラム内容について検討を重ねた結果、12月初旬に
相模湖周辺での合宿に決定しました。

まさに、採用担当メンバーで最終準備を進めている段階です。

内定者のみなさん! この合宿でも当社の『We Make Funtime! 』を一緒に共有しましょう。

そして、これからイベント業界への就職を検討している学生のみなさんも、イベントスタッフも
常時募集していますので、体験してみてはいかがでしょうか?

スタッフアルファ採用

スタッフアルファコミュニケーション 採用担当
冨田 真吾

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